仙台拠点の立ち上げメンバーとして、まるでベンチャーのようにスピード感のある仕事を経験してきた中山さん。
仕事に対する思いを語っていただきました。
仕事は楽しいですか?
毎日がチャレンジですが、とても充実していて楽しいです!
私は元々、福岡で勤務していました。
販売代理店からの問い合わせを受け付ける窓口の管理者をしていたんです。
10月に登用試験を経て正社員になったと思ったら、12月にいきなり仙台転勤。驚きました。
仙台に来てから3カ月は、本当に未経験のことばかりやってきました。経験も実績も無い自分に、よくこれだけいろいろやらせてくれたなと思います。そのときどきで必要なスキルを学び、なんとか対応してきた結果、能動的に動ける力、柔軟に対応できるスキルが身についたと思います。そういう意味では、チャレンジさせてくれる会社に感謝しています。
施設の特徴を教えてください。
とにかく面積が大きいので、すべてにおいてゆとりがあります。
業務フロアはもちろん、カフェテリアも広い。あと、駐車場の1台あたりのスペースが広いのも、地味にうれしいポイントです。
駐車場と託児所完備というのはここ仙台拠点の大きな特色で、小さい子どものいる主婦の方でも働きやすくなっています。
近隣にスーパーマーケットもあるので、買いものにも便利だと思います。
スタッフの中には仕事の後にナイタースキーでひと滑りする者もいるんですが、そんなライフスタイルを楽しめるのも車通勤ならではですね。
通勤時間帯には泉中央駅からシャトルバスがでているから、車がなくても不自由はありません。
自分にもサポートの仕事ができるか不安です。
他社のコールセンターでは、研修は3日だけ、というところもあるそうです。
でもSBモバイルサービスでは、12日間みっちりと研修をします。さらにロールプレイを通じて、なるべく現場に近いやり取りを経験してから実戦デビューとなります。だから皆、スムーズに現場に入っていけていますよ。
コールセンターは、お客様と接する仕事。
顔は見えないけど、親身になって問題を解決すれば、感謝していただいているのは伝わってきます。
それがうれしいですし、大きなやりがいになるんです。
8:30
職場到着。まずコーヒーを飲んで、一服。
8:45
全体朝礼。メール確認。
9:00
クルーの業務の準備をする
9:45
出社してくるクルーと朝礼
10:00
研修(講師)
12:00
ランチ
13:00
研修(講師)
17:00
その日の振り返り
18:00
自分の仕事を片付けて、終了。